南 昌憲(みなみ まさのり MINAMI MASANORI)のホームページ


最新情報2


Topics | トピックス
【第三種冷凍機械責任者試験について】

(この度の能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。)

令和5年の第3種冷凍機械責任者試験合格しました(合格番号確認→2023年12月29日、結果通知書2024年1月9日着)。

私の推定得点は法令科目のみ受験20問中14問〜15問正解で見込どおり合格(20問中12問で合格点)です。


【法令科目のみ受験時の学習方法】
私は、技術検定時に使用した教材を継続して使用。
上記掲載の参考書の模擬問題は、2回とも合格点(解き方は数問ずつ解答するなど割と自由)があります。過去の試験問題も2年分検討(2年とも合格点あり)+間違いやすい問題をほかの年度でも参考にするため見ておくという方式にしました。

今回も語呂を作成しています。
例)
最新情報1に掲載の受験参考書P240ページにある製造設備の技術上の基準について
 参考語呂 製造設備の技術上の基準のガスの性質区分による設備全部に該当するもの

 家計 めてガス漏れ防止 える 期待に 圧力なら 安全装置
 @A B             C    D    E     F    

〈該当事項P240〉
@気 A戒標 Bガスの漏えい防止 C震性能 D密試験・圧試験 E圧力計 F安全装置
 
(イロ)がらすばらしいはそん帽子 (と)バルブ適切
    G                     H
〈該当事項P240〉
Gガラス管液面計の破損防止措置   Hバルブなど適切


このほか、燃毒型(アンモニア型と名づけ)5つ
       燃々型 2つ
       毒(性)型 2つ    を加えると一覧表が完成します。

比較として、貯蔵と移動に関して、まとめて製造設備、貯蔵、移動の語呂3点セット+この3項目の火計、警戒標、粗暴な扱いの適用をまとめておくと、この項目はかなり得点力が手堅くなってくると思います。

【肢の検討方法】
本番では、文章をすーっと読んで素早くその選択しに○×をつけるのではなく、丁寧に語句と文章の区切りごとに○×を付けて、結果この文章は〇なのかを丁寧に判断しました。

以上のような記事となりましたが、私の受験記事で今後学習をされる人の何かご参考になればと思い掲載します。
2024年1月16日

追記 修正 @計→@


※ 2024年1月20日 右足首の上付近を痛めていましたが、今日のMRI検査の結果で「骨に異常はない」という事がわかりました。ひと安心です。
  このこともあり第3種冷凍機械冷責任者の免状申請は、準備中のままだったので今月中に申請予定。
→ 右足は、かなり回復してきました。
   免状申請も無事発送しています。(2024年1月24日)

→ 現在右足は、完全回復。(2024年2月18日)

2024年3月31日 3冷の免状は2月の下旬に届いています。
また、3月10日に受講した認定電気工事従事者の免状が3月30日に届きました。
主な更新情報
2024年01月13日 更新の内容を書きます。
inserted by FC2 system